じゃあちょっとだけ頑張る

旅行のこととかお酒のこととかごはんのこととか書く。頑張るのはあんまり好きじゃないです。

四泊五日の長崎旅行

長崎から大阪へ戻る日に、台風15号が直撃し、急遽延泊になりましたが、ずっとおもしろかったので、やっぱり長崎いいなぁ。すみたいなぁ。

今回は、長崎市雲仙市島原市長崎市佐世保市、とまわり、それぞれの土地で「スーパーと居酒屋とbarに立ち寄る」という謎のしばりを設けてて、かなりおもしろかったので、これからも旅行中はできるだけスーパーと居酒屋とbarには立ち寄っていきたい。以下順不同で長崎写真。

 

f:id:vmf:20150822192702j:plain

去年もいった思案橋の「かまど茶屋」

落ち着く、おいしい、おねえさんかわいい、と三拍子そろった素敵なお店です。

f:id:vmf:20150822211833j:plain

「はとし」大好き。ピントー!こなーい・・・。

お店暗かったし、ぶれもしょうがないんじゃないかと自分を甘やかす。

f:id:vmf:20150826124737j:plain

石岳展望台からみた九十九島。「ラストサムライ」のロケ地だそうです。

山道がくもの巣だらけで「のぼるん、いやや・・・」とだだをこねたりしましたが、実際展望台に立つと、景色に圧倒されまして、しばらく深呼吸してしまうという…はっとなって、カメラを構えた次第です。ちょろっと立ち寄る、という感じだったのに、小一時間居座ってしまいました。

f:id:vmf:20150826115424j:plain

九十九島水族館「海きらら」イルカ!至近距離でイルカみれる!

小さい水族館だけど、楽しませよう!という雰囲気が超伝わってきて、すごく良かったです!

f:id:vmf:20150826113705j:plain

帰りの新幹線の都合で駆け足だったので、またゆっくり来たいなぁと思いました。

夏休み用のクーポンを、ホテルで見つけて持ってきたので、入場料が200円程度割引になりました。 

 

f:id:vmf:20150823103125j:plain

さて、今回の長崎旅行で学んだことのひとつに、申し込みんだツアーが、ちゃんと軍艦島上陸ツアーだとしても、天気がどんなに良くても、台風が近づいていたら波がうねって上陸できない、ということがあります。

とても残念だったけれど、軍艦島は「接近」だけとなりました。雜賀雄二さんの軍艦島をきちんと見て・読んで行ったのになぁ。未練たらたらです。来年のGWくらいにリベンジしたいと思っています。

f:id:vmf:20150823105812j:plain

 望遠レンズをつけておりまして、広角ももちろん持って行っておりましたが、波と風がすごかったので、レンズ交換はしないという選択をした軟弱カメラマンはわたしです。オットはレンズ交換しまくってたなぁ。 

f:id:vmf:20150823110002j:plain

よりばっかでごめんなさい。