じゃあちょっとだけ頑張る

旅行のこととかお酒のこととかごはんのこととか書く。頑張るのはあんまり好きじゃないです。

イースター島&サンティアゴ旅行~持ち物リスト

コロナでしごとが全部キャンセルになったので、時間を持て余し、下書きを公開する作業など。

 

年末年始の冬休み(2017/12/23→2018/1/2)にいった、イースター島サンティアゴ旅行の持ち物リスト。12月下旬のイースター島は20~25度くらいで、夏服+スプリングコートで過ごしました。サンティアゴはもうちょっと暑くて30度くらい。

日本からイースター島は、すげー遠いので、「覚悟」?「ゆるぎない気持ち」?みたいなの大事。マイルの関係で、大阪→成田→ヒューストン→サンティアゴイースター島というルートでしたが、お金と時間があるならパペーテタヒチ)経由が楽ちんそうです。空港での待ち時間や、行きのサンティアゴで一泊しているのも含めて、イースター島まで、まるっと3日かかりました。

行って困った事というか、盲点だったのは、水質。持参したシャンプーがまったく泡立たないうえに、トリートメントをしたらベタベタになるし、髪の毛ごわごわで過ごすの本当につらかった。ホテルのアメニティのシャンプーを使って少しマシになったけれど。シャンプーリンスは現地で買うほうが良いはず。

 

~洋服~

ぜんぶ夏服。出発地の日本、乗り換え地ヒューストンは真冬で寒いので、脱ぎ着できるブロックテックパーカーとウルトラライトダウンジャケットが便利でした。

  • 無印のリネンワンピース 2着
  • ラップドレス 1着
  • スプリングコート 1着
  • ユニクロのブロックテックパーカー 1着(着ていった)
  • ユニクロのウルトラライトダウンジャケット 1着(着ていった)
  • クロップドパンツ 3着
  • ジーパン(着ていった)
  • Tシャツ 3着
  • カーディガン 2着
  • パンツ 5枚
  • ブラジャー 3枚
  • 靴下 8足(夏用7足と冬用1足)
  • ストール
  • アンジェロ・ピューマのマジックストール(付けていった)
  • 麦わら帽子
  • ニューバランス WL415(履いていった)
  • ビーチサンダル
  • ストラップサンダル
  • 晴雨兼用折り畳み傘
  • ショルダーポシェット
  • エコバッグ
  • スーツケース

~カメラとか~
NikonDFとRicoh GR2。夕陽と星空撮影用に三脚は持って行ったけれど、結局使わなかった。

  • カメラ本体+24-120mmのズームレンズ
  • 予備バッテリー各2個
  • 充電器
  • 予備SDカード(64gb、32gb)
  • 三脚
  • メンテナンス道具

~基礎化粧・洗面用具~
日焼け止めは必須!気温25度くらいって、風がふくと気持ち良いくらいなんだけど、日差しはまじでやばかった。日焼けしすぎて、夫婦でやけどを負いました…。

  • ハンドクリーム
  • リップクリーム
  • 日焼け止めクリーム
  • 化粧水(シートマスク)
  • メイク落としシート
  • メイク道具一式
  • シャンプー(前述通り、不要でした)
  • コンディショナー(こちらも不要でした)
  • ヘアオイル
  • ヘアブラシ
  • 歯ブラシ歯磨き粉
  • 綿棒(日程分)
  • 制汗剤
  • 生理用品

~常備薬~
基本のもの。

~食べ物~
イースター島の物価は高いので、食べ物はけっこう持っていきました。

~その他もろもろ~
虫にびびっておりましたが、イースター島、風が強いので、蚊はいなかったように思います。ホテルにGは居ましたが…。

  • 電池式アースノーマット(ホテルの部屋用、ベッドサイドでつけっぱなしに)
  • KINCHO プレシャワー お肌の虫除けスプレー(夜出かけるときにスプレー)
  • リセッシュ
  • マスク
  • モバイルバッテリー
  • 測量野帳
  • かみそり
  • トラベル枕(首用)
  • 機内用スリッパ的な折りたたみシューズ
  • タオル 4本
  • ボディタオル(洗体用)
  • バスタオル 1本
  • タオルハンカチ 10枚