じゃあちょっとだけ頑張る

旅行のこととかお酒のこととかごはんのこととか書く。頑張るのはあんまり好きじゃないです。

婚約指輪のこと

婚約者が「買ってしんぜよう」と言うので、本当にいいのかなと思いながら、買っていただきました。イエーイ。

男の子がサプライズで婚約指輪を渡し、そのあと結婚指輪をいっしょに決める、的な、神話を聞いておりましたが、それはきっとジュエリー会社のアレでアレなやつなんじゃないの?と思っておりましたので、職場の先輩たちに「ちょっと今から時間いいですか、婚約指輪の話してもいいですか」と詰め寄り、①買ったか買わなかったか、②サプライズかそうでないか、③だいたいのお値段、④回ったお店の数、⑤選んだ指輪の決め手となったもの、⑥買って良かったかどうか などを教えてもらいました。そして一人で「うわーまじすか。すげー」と唸っておりました。ある先輩には結婚を決めた出来事などを赤裸々にお話していただいたので、またそれは別に書きたい。書きたいと思う。たぶん書くんじゃないかな(略)

結局、我々は【一緒にお店をまわり、私が気に入ったやつを、婚約者の予算の範囲内なら、買う】という方法を選びました。貴金属に全然興味のない私(と婚約者)。下調べゼロで、一箇所にぎゅっとお店が集まっている百貨店を2つ回りました。阿倍野近鉄高島屋大阪店。別日に設定していたけど、これはこれで超疲れました。貴金属好きなひとは、ある程度ここのお店のもの、と決めて行ったほうがいいんじゃないかなぁ。

先輩に詰め寄って聞いていたことの一つに「選んだ指輪の決め手となったもの」=老舗のジュエリーショップの店員の説明が本当にきちんとしていたこと、があったのですが、これは本当にそうだなと思いました。

婚約指輪を普段からはめたいけど、こう、ダイヤが、ボコッと出ているのが気になる、絶対ひっかけてセーターとかダメにするし、最悪指輪壊す、と思っていたので、その事を、店員さんに話したら「わかります、少々お待ちください」と、ボコッの部分(名前知らん)がなめらかで、かつダイヤモンドもしっかり主張している見事な指輪を持ってきてくださり、即決でした。

さて、婚約指輪(普通の指輪もそうかな)は、オーダーの後、制作されます。サイズもあるし、すぐに受け取れるとは思ってはいませんでしたが、思ってたより時間かかります。40日くらい?ダイヤモンドのなんたるかを一から説明してもらい、指輪にのっけるダイヤモンドを在庫の中から選びます。ダイヤのクオリティによって最初に見ていた値段から、上下に変動します。これ怖いシステム!一回キラキラしたやつみたら、クオリティ落とせないんだよね…。すまん婚約者。頑張って働いていこうぜ。

選んだジュエリーショップはICHAROI(イサロイ)。ボコッのなめらかな華奢な指輪が超可愛い。


ICHAROI(イサロイ)|結婚指輪・婚約指輪・アニバーサリージュエリーの京都ブランド