じゃあちょっとだけ頑張る

旅行のこととかお酒のこととかごはんのこととか書く。頑張るのはあんまり好きじゃないです。

アラスカ旅行~持ち物リスト

アイスランドの持ち物リストを公開してるけれども、アラスカ旅行も持ち物リストアップしておこう。

~洋服~

 着ていったものも含まれています。オーロラ見ている間は寒いんで、靴下は二枚履きしていました。ランドリーのあるホテルだったので、一度洗濯しました。

  • ダウンジャケット(オーロラジャケット)
  • ウルトラライトダウン
  • スノーブーツ
  • 暖パン 2本
  • 裏起毛のズボン 2本
  • ネルシャツ 2枚
  • セーター 2枚
  • フリースパジャマ
  • 8部袖ヒートテック 3枚
  • ヒートテックタイツ 3本
  • 裏起毛タイツ 3本
  • レッグウォーマー 2本
  • パンツ 5枚
  • ブラジャー 3枚
  • 靴下 10足
  • 手袋 2つ
  • マフラー
  • 帽子
  • ビーチサンダル(お風呂上り用)
  • バタフライツイスト(屋内用) 

~カメラとか~
今回失敗したと思ったのは、EOSMだと、雲台つけたまま、バッテリー交換ができないこと。手袋したままバッテリー交換のできる夫のカメラ(ニコンDf)がうらやましくて仕方なかったー。

  • EOS M
  • 交換レンズ
  • 予備バッテリー2個
  • EOS充電器
  • TG-4
  • TG4充電器
  • 予備SDカード(64gb、32gb)
  • 三脚
  • 大きいサイズのジップロック

~基礎化粧・洗面用具~
アラスカの乾燥もひどかった。手を洗ったらすぐにハンドクリームつけていました。携帯もカメラもぬるぬるしてた。

  • ハンドクリーム
  • リップクリーム
  • 化粧水(シートマスク)
  • アカランエッセンシャルウォータージェル
  • メイク落としシート
  • クラブ ホルモンクリーム クラシカルリッチ 3
  • メイク道具一式
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ヘアオイル
  • ヘアブラシ
  • 歯ブラシ歯磨き粉
  • 綿棒(日程分)
  • 制汗剤
  • 生理用品

~常備薬~
酔い止めは必需品。

~その他もろもろ~
エスタは自分で簡単にとれるからね。旅行会社さんでお金を払ってとってもらう必要はないからね。(米国へ渡航される方へ:ESTA(電子渡航認証システム)に申請してください | 外務省

アラスカ、寒い。オーロラハントのときは素手で三脚を触ると皮膚が張り付いてしまうほどでした。カイロは多めに持って行って、あまったら置いてくる(オーロラ用のロッジなどに)くらいの気持ちで。ポケットタイプはわたしは使い方に困ったかな。貼れるやつをたくさんのほうがいいかも。

  • ESTA(有効期限内のやつ)のコピー
  • カイロ(ポケットタイプ、貼るタイプ、靴用)
  • S字フック
  • マスク
  • モバイルバッテリー
  • 測量野帳
  • かみそり
  • レンタルWi-Fi一式
  • トラベル枕(首用)
  • 機内用スリッパ的な折りたたみシューズ
  • タオル 2本
  • ボディタオル(洗体用)
  • バスタオル 1本
  • タオルハンカチ 10枚

~食べ物など~

キッチンつきの部屋(食器もそろっている)とのことだったので、吹雪で買い物行けないときのために多めに持っていきました。

  • 袋麺(5つパック)
  • シュトーレン
  • バームクーヘン
  • 食器洗い用スポンジ

さらっと2年ぶりに更新。