じゃあちょっとだけ頑張る

旅行のこととかお酒のこととかごはんのこととか書く。頑張るのはあんまり好きじゃないです。

アイスランド旅行〜持ち物リスト

持ち物リストは思いついたときに、ポチポチとメモして、オットと共有していました。

・スーツケース(実家に借りる)

 →借りた、鍵がないので、バンド必要!

 →お義母さんに借りれるらしい

・バックパック(買うこと)

・ブーツ(買うこと)

・ラッシュガード(買うこと)

みたいな感じです。

 

実際に持っていったリストは下記のとおり。忘れてるものもあるかも。

 

 

~洋服~

 

着ていったものも含まれています。

  • ダウンジャケット(オーロラジャケット)
  • ウルトラライトダウン
  • スノーブーツ
  • 暖パン 1本
  • トレッキング用ロングTシャツ
  • ズボン 1本
  • スカート 2本
  • ネルシャツ 2枚
  • セーター 2枚
  • フリースパジャマ
  • 8部袖ヒートテック 3枚
  • ヒートテックタイツ 3本
  • 裏起毛タイツ 3本
  • レッグウォーマー 2本
  • パンツ 8枚
  • ブラジャー 3枚
  • 靴下 5足
  • 手袋 2つ
  • 帽子

~ブルーラグーン用~
ラッシュガードは必要かどうかは微妙だったかな。とりあえずブルーラグーンは夏に行け、と言いたい・・・

  • 水着
  • ラッシュガード
  •  スリッパ

~カメラとか~
毎日風雨がすごかったのでEOSMはそこまで活躍せず…。滝を見に行くことも多かったけど、水しぶきが気になってしまい…ううー…。とにかくTG-4は買って正解でした。wifi同期もすぐできるし、レストランで出してもそこまでカメラ!という主張はしないし、ブルーラグーンでもガンガンに使えたし。てゆうか、いまカメラ屋さんいったら、EOSM(初代)はTG-4より安く買えるんだけどね…。

  • EOS M
  • 交換レンズ
  • 予備バッテリー2個
  • EOS充電器
  • TG-4
  • TG4充電器
  • 予備SDカード(64gb、32gb)

~基礎化粧・洗面用具~
湯船がないホテルがほとんどだったので、「入浴剤」は不要でした。ハンドクリームは必須。水道水から硫黄のにおいしてたし、手の油分持って行かれまくりです。ロクシタンのハンドクリーム持って行ってたけど、じゃっかん物足りなさがありました。後半はホルモンクリームを塗りこんでました。アカラン、旅行のために50gのやつを買ったんだけど、すこぶる優秀で、シートマスクは不要でした。

  • ハンドクリーム
  • リップクリーム
  • 化粧水(シートマスク)
  • アカランエッセンシャルウォータージェル
  • メイク落としシート
  • クラブ ホルモンクリーム クラシカルリッチ 3
  • メイク道具一式
  • シャンプー
  • コンディショナー
  • ヘアオイル
  • ヘアブラシ
  • 歯ブラシ歯磨き粉
  • 綿棒(日程分)
  • 入浴剤
  • 制汗剤
  • 生理用品

~常備薬~
飛行機苦手なので、さっと寝られるようにと酔い止め。ロキソニンは何度か飲んだかな。バス移動も多く、肩こりがひどかったので、葛根湯も持って行っててよかったです。

~その他もろもろ~
カイロは、正直、持っていきすぎたなと思いました。寒いのが苦手だし…と思っておりましたが、アイスランド、ぬくい。そりゃー、オーロラハントのときは寒すぎて寝そうになったけれど、そのときしかカイロ使いませんでした。

  • カイロ(ポケットタイプ、貼るタイプ、靴用)
  • S字フック
  • マスク
  • モバイルバッテリー(Anker Astro M3 13000mAhとAnker PowerCore+ mini)
  • 測量野帳
  • かみそり
  • レンタルWi-Fi一式
  • トラベル枕(首用)
  • 機内用スリッパ的な折りたたみシューズ
  • タオル 2本
  • ボディタオル(洗体用)
  • バスタオル 1本
  • タオルハンカチ 10枚

バッテリー類はすべて手荷物に。